配当金の推移

year 配当金(税引き後) 投資資産(万円) 配当利回り
2015年 12 890 1.3%
2016年 15 1150 1.3%
2017年 18 1340 1.3%
2018年 20 1300 1.5%
2019年 20 1540 1.3%
2020年 29 1730 1.7%
2021年 29 2220 1.3%

f:id:masamihashi:20220101191300j:plain


これまでに得た配当金はざっくりですが図の通りになります。

配当利回りが低めに見えるのは、現金比率が高めだったり、一部日本株株主優待用に投資していたり、株価上昇により相対的に低くなったためだと思われます。あ、2021年は1ドル114円前後を推移しており円安の影響もあるかと思います。

 

2019年末にXOMを損切りしたにも関わらず、ARCCへの追加投資などで年間配当金は2020年、2021年ともに約29万円となりました。こちらはVTIやQQQ、HMYなどへ再投資しています。

 

大きな円高や不景気による減配がない限り、平均で月に2万円程度の配当金を得る事が出来るようになりました。いやはや、有難い限りです。

 

2022年は米国株が伸び悩む年になるという意見が多くなっています。しかし、長期的には上昇し続けると信じています。

 

下がったら積極的に投資していきたいと思います