VTI買い増し!早速下落w

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
JNJ    35 4.24 148.4
HDV 50 3.46 173
HMY 90 0.07 6.3
VTI 84 2.88 241.92
BRKB 15 0 0
VYM 175 2.92 511
DHS 120 2.93 351.6
SPYD 195 1.54 300.3
ARCC 590 1.6 944
VIG 50 2.41 120.5
KO 60 1.68 100.8
QQQ 20 1.65 33
AMZN 2 0 0
GOOG 2 0 0
LMT 18 11.2 201.6
DHR 6 0.84 5.04

 

VTIを6株分買い増ししました。所有銘柄は上記のようになりました。

年間配当金は税引き後約23万円になりました。

 

資産としては、、、

貯金 : 280万

投資 :2,000万

 (内、現金490万)

他  : 80万

 セミリタイア資産合計:2,360万円

ツミニー:130万

 

ツミニーは最後の砦なのでセミリタイア資産とは分けて管理しています。

 

前にもブログに書きましたが、セミリタ資産が2,700万円を突破したときにセミリタイアを自信をもって開始出来ると考えていますw

 

以前にはそこまで必要はないと考えていましたが、、、

2年分の生活費:300万円(実家のため割安)

ツミニー:200万円(年20万で10年分)

養老共済:200万円(あと13年分支払うと満期で350万)

投資:2,000万円

 これらの合計2,700万円がベストと考えています。

 

まあ、、、養老共済分は不要かもですねw これは今後も色々考えていこうと思います。

 

それに、投資についても株価下落でどうなるか不安定な要素のため、少し多めにあると有難いですよね。。今ちょうど投資資産が2,000万円になっているのでセミリタイアには良いタイミングかもですw

 

今すぐセミリタイアも可能かもしれませんが、いろいろと考えていきます!