2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現金比率を高めつつ、、、

約半年経過しました。 ドルベースでBRKは9.3%、VTIは6%の上昇となりました。 年に5%以上の資産アップが目標ですので、このままいけば十分な合格点となります。 それぞれ25万円程度の投資でしたが、こうなるんだったら100万円ずつ投資すればよかったですねw…

バフェットのアドバイスが身に沁みます

forbesjapan.com 上記記事がいつまで拝見できるか不明のため、一部抜粋いたします。 投資における戦略は、優れたビジネス、なぜ優れているかが理解できるビジネスを探し出すことだ。優れているのは、持続性と競争上の優位性があり、有能で誠実な人たちによっ…

BRKは無事回復、今月は配当金獲得の月

先週BRKがハリケーンの保障のためか急落しましたが、早速回復しています。やはり一時的な要因にすぎなかったという事ですね。今後も下がったら買い!と信じて投資していこうと再認識しました。もちろん、売り上げ利益が連続で下がるような事がリセッション以…

BRK VS VTI もうすぐ6か月経過します

BRKはハリケーンの保険がらみで大きく下げていますが、これも一時的なものだろうと思われますし、場合によっては自社株買いを行うかもしれないので、特に問題ないと楽観視しています。 戦争への不安もあり、しばらくは株価も上下しそうですが、暴落への備え…

ここ数か月で購入した銘柄の近況

本日、楽天証券はメンテナンスでログインできないため、いつものバフェットとVTIの状況は明日にでも報告しようと思います。 そのため、最近購入した銘柄がどういった状況か、簡単に忘備録を兼ねて報告してみます。 ◎LUV バフェットの真似をして購入しました…

最低限の配当金生活に向けて

今週は、BRKもVTIも堅調でした。秋口に暴落が来るという記事をチラホラ見かけますが、毎度繰り返しになりますが、その日に備えての心構えだけは忘れないようにしたいものです。 今週はMOを@64ドルで40株新規購入しました。 実は昨年所有していたのですが、…