2016-01-01から1年間の記事一覧

一年間の収支、配当金額、雑感

◎現在の所有株 ・前回も報告しましたが、家庭、会社、の事情などで現金比率を大きく上げました。円安、トランプ旋風のおかげもあり、プラスに終わりました。 ◎配当金額 ・具体的な記述は控えさせていただければと思いますが、合計1350ドルの配当金を頂きまし…

諸事情で多数の銘柄を売却

アメリカ株に長期投資! と言いながら、、大変不本意な部分はありますが、諸事情で多くの銘柄を売却し、日本円に変えました。 現在所有しているのは、JNJ、IBM、XOM、ベトナムETFのみになります。ベトナムETFは売却すると損切りになってしまうため、意地でも…

アメリカ株へ長期投資! 流石はバフェット先生!

jp.wsj.com バフェット先生、ここにきて儲けてますねw 円安で株高となると、正直何かおかしいと思います。バブル?という記事も散見します。このまま円安、株高が進行するようでしたら、一部利確するかもしれません。そのうち円高に戻ると思っていますので…

アメリカ株へ長期投資! WFCと一時的なお別れ、ベライゾン購入

12月3日現在の米国株所有状況です。 WFCは不祥事もあり、少し心配でしたので、トランプ相場に乗じて売却しました。2万円ちょっとの儲けと配当金が残りました。全然長期投資で無いですねw その分、株価が低迷しているベライゾンを新規購入しました。5%近い利…

ブログで質問、回答の御礼 預金封鎖への対策

www.americakabu.com 上記リンクの通り、たぱぞう氏に預金封鎖の対策法について質問させて頂いたところ、大変丁寧にお教えいただきました。 詳細は、上記内容をご覧いただきたいと思います。 現在、急激に円安に振れている事もあり、米国株中心の資産は増え…

アメリカ株へ長期投資! IBMへの期待

www.nikkei.com バフェットさんがIBMへの投資を開始してから3、4年経過していますが、まだまだ株価は当時と大きく変化はしていません。おそらくバフェットは、売り上げは低迷していても利益率が大きく、自社株買い、株主重視で配当性向も低いIBMの構造改革が…

アメリカ株へ長期投資! トランプ相場と反省

予想を二つ外しました。。。 1つは、ヒラリーではなく、トランプ大統領が誕生。 もう1つは、株価暴落ではなく円安、株価大上昇。 私の所有株では、WFCが大幅に上昇し、含み損がなくなりました。また、円安が重なり、30万円以上プラスになっています。 しかし…

アメリカ株へ長期投資! 一部売却してトランプショックに備えます

一昨日、ベトナムから帰ってきました。 ハロン湾、とてもよかったです。ハノイのナイトマーケットも楽しかったです。 さて、旅行に行く少し前に、いくつかの銘柄を損切り含め売却しました。 合計、金額で3万円程度のマイナスになりました。しかしながら、万…

アメリカ株へ長期投資! 2050年の世界

2日から旅行に行くので仕事が手についていませんw 来週はブログお休みするかもしれません。 www.pwc.com 上記のレポートは大変参考になります。 将来1位になるであろう中国はゴタゴタしていますが、アメリカ、インドも堅調に成長する事が示されています。ま…

アメリカ株へ長期投資! 配当金で再投資実行(半分は追加資金w)

昨年から本格的に米国株に参戦しています。 昨年から、累計約10万円程の配当金を得ることが出来ました。残念ながら、株価はそこまでアップしておらず、横ばい状態ですが、、、全体ではプラスになっています。 先日、配当金と追加資金半々くらいで、JNJを追加…

アメリカ株へ長期投資! 書評:ニッポン経済 世界経済最強論!

表題の本を借りて読みました。 「自社株買い」する企業の株を買おう、という事で、JNJを例に挙げていました。 日本株、アメリカ株については褒めすぎ?と思う部分があり、疑問を感じましたが、アメリカ株を一生持つ気持ちで購入する方針に間違いはないと思い…

アメリカ株へ長期投資! 忘備録 9か月間の配当金

あっという間に10月ですね。いろいろと仕事や旅行に行ったりありましたが、過ぎてみればあっという間に時が過ぎてしまった状況です。英語の勉強も行うはずがほとんどできていません(涙 約2年前から米国株の魅力にはまり、長期投資を行うべく投資しています…

アメリカ株へ長期投資! 勉強させていただいているサイト 自社株買い

america-kabu.com 今後株価が低迷、アメリカ経済も低迷、の可能性があるため、増配銘柄だけでなく、自社株買いを積極的に行っている企業を探していたところ、上記サイトに行きつきました。 まさに欲しかった情報! 企業の売り上げ・利益が毎年増加し、増配と…

アメリカ株へ長期投資! 痛恨のミスでWFC高値で購入

今大きな問題を抱えているWFCを50株、@45.36ドルで購入しました。 「購入した」というよりも「間違って購入してしまった」状況です。@44ドル位まで下がったら購入しようかと思っていたのですが、成行を間違って選んでしまっていました。 うーん、単純ミス…

アメリカ株へ長期投資! 現金を2割残して新規投資!

ここ一か月ぐらい、米国株がずっと不穏な動きをしています。 また、ドイツ銀行も倒産の可能性があるという記事を多く目にするようになりました。 大統領がトランプになろうがヒラリーになろうが、株価が低迷しような状況です。 しかしながら、、、会社からボ…

アメリカ株へ長期投資! 9月配当金と現在の所有株の状況

上記は現在の持ち株です。一部利確に失敗して持ち続けている塩株もありますがw 、配当利回りが大きく、配当貴族で、今後も成長が期待できる、ところを基準にセレクトしています。 まだ9月半ばですが、IBM、JNJ、XOM、WFC、PSXなどから配当金を頂いておりま…

アメリカ株へ長期投資! 米国株下落と配当金ゲット

こんな適当な忘備録ブログなのに、多数の皆様に読者になって頂き大変恐縮です・・・。米国株長期投資で資産アップを目指しており、皆様の何らかの参考になりましたら幸いです。 さて、金曜日に株価が暴落しました。値上げに嫌気がさしての下落かと思いますが…

アメリカ株へ長期投資! ノボ・ノルディスク

yutainvest.minibird.jp 上記はいつも参考にさせて頂いているブログからの記事になります。ノボノルディスクは糖尿病薬で多くの地域でシェアNo.1を獲得しています。 現在株価は低迷していますが、長期的には大きなインカムゲインを得られると思っています。…

アメリカ株へ長期投資! アルトリアグループ増配!

【MO】アルトリア・グループ8%増配発表 | 米国株で夢の配当金生活 いつも勉強させて頂いているブログで、アルトリアグループの増配を知りました。楽天証券のMOのニュース欄には現時点では記載されておらず、配当金のみ更新されていました。。。楽天証券はグ…

アメリカ株へ長期投資! P&G一部売却&一部新規投資

www.mag2.com 前も張りましたが、上記記事はとても面白いです。今後GDPが多く上昇するベトナムやインドにも投資をしておきたいと感じていました。 バフェットがP&Gを売却しているため、マネをして一部売却しました。 また、新規投資として、インドETFを購入…

アメリカ株へ長期投資! 8月のバロンズ拾い読み

皆さん、お盆明けで変に疲れていませんか? 明日から休みなので何とか乗り切りましょう! 楽天証券ではバロンズ拾い読みが閲覧可能で、私もチラホラ閲覧しています。記事によってはリセッションの前触れ?のような記事もあれば、さらなる株価上昇の可能性の…

アメリカ株へ長期投資! 銘柄分析 ダナハー

note.mu 遠くない将来に株価は暴落または下落基調になると勝手に予想しています。もちろん現在の株を手放すつもりはないのですが、様子見状態にあります。 今回は購入には至っていない銘柄について現時点での自分の意見を忘備録を兼ねてまとめておきたいと思…

アメリカ株へ長期投資! P&G 配当再投資

Financial Calculators | P&G ここ2,3年、ドル高の影響もあるのでしょうが、連続増配59年!の超優良企業 P&Gが苦戦しています。直近の増配も2%と少し寂しい状況です。もちろん、すぐに減配、無配当にする、株価に責任を持たないほとんどの日本企業よりもは…

アメリカ株へ長期投資! 日々の生活の見直し

現在、アメリカ株が踊り場の雰囲気で上に上がるなら資産アップで有難いし、暴落すれば優良株を購入しようと思います。いずれにせよ、現在割高だと思っており、定期的な購入は控えている状況です。 http://お金借りる前に.com/fpadvice 上記サイトで生活費を…

アメリカ株へ長期投資! 未来電卓、将来設計

www.nomura.co.jp guide.fund-no-umi.com 上記2つのサイトを活用することにより、具体的な将来設計が考えられると思います。 ◎ファンドの海のサイト活用 現在の投資額、年間の新規投資額、想定利率、投資年数を入力することにより数年後に得られると予想され…

アメリカ株へ長期投資! 6, 7月の獲得配当金

既に売却してしまった銘柄もありますが、6月、7月の獲得配当金を掲載します。2か月で26000円程ですが、将来的には月に15万以上を目指します。 貰った配当金は再投資して複利効果を得ようと思います。 それではまた!

アメリカ株へ長期投資! ブログ始めて一か月

忘備録を兼ねてのブログを始めてから一か月がたちます。 アメリカ株に長期投資すれば株価上昇や増配で配当金で生活出来るのでは??という甘い考えで2年くらい前から株式投資を始めましたが、今のところ何とか含み益が出ている状況です。円高でそれも減って…

アメリカ株へ長期投資! XOM買い増し!

markethack.net 広瀬さんの家訓ではXOMの株は絶対売らないそうですがw 、 決算が悪く急落しているため、買い増しを行います。しばらく低迷するなら配当金再投資を考えますし、原油価格が上昇すれば株価も自ずと上昇すると考えられます。 まだまだ下がるかも…

アメリカ株へ長期投資! しばらくは静観します

ダウは最高値付近をうろうろし、円高から円安の動きも激しく、ヘリコプターマネーなんて言葉が出てくる状況です。 長期投資においてはタイミングは関係ない!という意見の先輩方のブログもあり、非常に参考にしています。 昨年8月や今年の1月のような一時的…

アメリカ株へ長期投資! 番外編 ベトナムへの投資2

www.bloomberg.co.jp 米国株は最高値になっており、円高の際に購入した株は円安傾向の今、含み益になっています。長期投資はタイミング関係なく購入すべし!という意見はもっともなのですが、やはり躊躇してしまいます。 今回は米国株と同じくらい注目してい…