一年間の反省、、、

一年間の投資結果は大晦日にでもまとめますが、まずは反省点を

 

・1月の大きな下落時に、ETFの買い増しは出来なかった。10%下がったのだから買うべきだった。「もっと下がるからその時買い増す」は自分への言い訳にすぎない。

 

・「今年こそ暴落が来る」と言いながら下落時にビビってしまったw 上記の繰り返しですが、大事なことなので2回言いますw 自分への戒め。

 

・躊躇しながらも、一部利確&損切りを決行した。これはいまだにモヤモヤが残っています。今後株高が更に進行しそうなので猶更モヤモヤw

 

・とはいえ、XOM, PM, BTIなどを高値でつかんだ点は反省必要。AT&T, JNJの一部利確と組み合わせて損だしは一部完了。投資資産700に対して現金800程。暴落には買い増しできる状況といえる。

 

・積み立てNISAと投資信託の定期買い増しの方は順調に資産がアップw 個別株よりもこちらの方が堅実である事が体感出来た。セミリタイアまでは投資信託の定期購入がよいかもと感じています。現在の月5万から増やそうかな。。。考え中。

 

いつも書いていることと同じですね、スミマセン

 

もう少し利確したほうがよいと、、、第六感が騒いでいますw 今後も円安・株高のタイミングではコツコツ利確していこうと思います。

 

長期投資しつつ必要な利確損切りで資産を増やしていきます!!