確定拠出年金も大部分米国株関連なので、、

会社からの拠出金は月2万程と多くはないのですが、前職からの積み立ててきているため、それなりの金額になりつつあります。

 

もちろん、米国株に投資すべく、関連の投資信託を選んでいます。

 

比率としては80%が海外株投資信託ですね。残りは国債にしていて、暴落時はリバランスしていこうと思います。

 

で、現時点では、420万円程の確定拠出年金を運用しています。

 

仮に月々の積み立てが退職などでストップしても、iDeCoに移管し、年利4%で運用出来れば、60歳の時には900万を超えることになります。

これは自分にとってはとても大きいです!!

 

積み立ては当然、継続したほうがいいですので、、、頑張って会社員を続けようかなw と、違った視点でセミリタイアを先に伸ばそうかと思いました汗