勇気を出して一部利確

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
JNJ    50 3.8 190
XOM 80 3.48 278.4
HDV 90 3.13 281.7
HMY 500 0 0
VTI 35 3.45 120.75
BRKB 20 0 0
T AT&T. 190 2.04 387.6
VYM 75 2.8 210
PM 30 4.68 140.4
BTI 100 2.62 262
NGG 65 3.09 200.85
MMM 35 5.76 201.6
BP 60 2.64 158.4

 

HMY, BRK、JNJ、Tを一部利確しました。JNJはともかく、他は一年間で十分に株価が上がり、利確にふさわしい状況と考えました。HMYとBRKはそもそも無配なので一旦利確して様子見をしようと思いました。仮に株価が上がり続けても700程の銘柄には投資継続のため、株高の恩恵は受けられると判断しました。

 

この利確で年間配当は18万円に減りましたが、それでもまだまだ配当再投資は可能な範囲と考えています。

 

資産状況は、、、

投資 : 1,520(内、米国株700、現金710)

貯金 : 300(来年のラスベガス分は差引済)

 

米国株の株高の恩恵を多々受けています。

 

ここに12月給料から10万を貯金に、、、と思っていましたが、実家のメンテナンス費用に寄付しようかと。セミリタイアしたら住まわせてもらいますしw

 

話は戻りますが、、、一部利確してある種の寂しさはありますが、心に余裕は増えましたw 暴落時に買い増しできますからね。

 

理想的な展開としては、、、大暴落がやってきて、現在の半値以下に下がり、そのタイミングで買い増しを行い、もどったら資産は1.5倍に!w みたいなw

 

さーて、夢をみるだけでなく、利確を継続せねばw 次はVTIあたりかなあ、、PMとBTIの損切りも悩む、、今なら損だしができる、、、

 

既にお酒を飲んでいるので間違った判断しそうですが、それもまた良し!!