iDeCoで資産配分を一部変更しました

これまで全額楽天VTIでしたが、10%を外国債券、たわらノーロード先進国債券に移動しました。

 

このままVTIが上昇するか横ばいなら20%まで外国債券にしていこうと思います。

 

米国経済が縮小傾向であり、中国との関係もどうなるか不透明なため、更にリセッションもいずれやってくることが確実であるため、債券の比率を高める事にしました。

 

米国株投資のほうは、現金比率を高くしています。こちら暴落時買い増しが簡単ですが、iDeCoは何かと面倒なので、上記選択をしました。

 

iDeCo関連は、上記変更により、以下の割合となりました。

iDeCo合計:371万円

楽天VTI:334万円

国債券:37万円

 

投資関連は以下の状況です。一か月程変化なしです。

合計:1,440万円

 米国株:859万円

 現金 :542万円

 他、投資信託などあり

 

貯金は290万円(4月生活費控除済)でした。

 

今後の方針としては、4月のどこかのタイミングでのVTI、BRKの買い増しを考えています。

 

こちらは長期的には株価上昇が見込めると信じての投資です。

 

既にそれぞれ50万円程投資をしており、それぞれ10数%の含み益となっています。

 

リセッション前に購入するのが正しいのか迷いますが、長期的には報われると信じています。

 

年間配当金は24万円のままとなります。

 

こちらもドンドン増やしたいのですが、、、1月に購入しておけばよかったw

 

タイミングを図っての投資は自分には向かないようですw

 

4月にはしっかりと定期買い増しを行い、世界の成長を享受していきたいと思います。

 

皆様とともに、長期投資を今後も楽しんでいきます!