番外編:約5年間の投資推移

●思い立った経緯

結局のところ、資産はどうなっているのか、、、今年は増えましたが、これまではどうだったか、、しっかり把握しておきたく、確認することにしました。

 

●留意点

・積み立てNISAは原則使用するつもりはないので、本来別枠にはなりますが、計算が大変なので投資資産に組み込んだままでご了承下さい、、、2019年6月から開始しています。

・毎年のように追加で資金投入してましたのでそれも加味しての計算としました。

キャピタルゲインインカムゲイン両方を含めての資産推移になります。

 

●追加投入した金額

2016年:100万

2017年:100万

2018年:100万

2019年:0円

2020年:50万

 

●各年の年末の資産(追加投入金額を差し引く)

2015年:890万

2016年:1150万ー100万=1050万円

2017年:1340万ー100万=1240万円

2018年:1300万ー100万=1200万円

2019年:1540万ー0万 =1540万円

2020年:1730万ー50万=1680万円

2021年:2050万円ー0万=2050万円

 ※2021年はもちろん9月時点

 

●グラフ、他

year 投資資産(万円) 昨年比(%)
2015年 890  
2016年 1050 118.0%
2017年 1240 118.1%
2018年 1200 96.8%
2019年 1540 128.3%
2020年 1680 109.1%
2021年 2050 122.0%

 

f:id:masamihashi:20210927114621j:plain

●まとめ

・有難いことに右肩上がりでした!! 特に今年はあり得ないほどの成長になりそうです。。。

・2019年はツミニーの影響で+25万前後かさ上げされていますが、それを加味しなくても大きな伸びになりました。個人的にはツミニーで伸びたと勘違いしていました、、、w

損切りばかりしていますがw、一定の米国株を所有し続けたおかげで、配当金を得ての再投資及び株価成長の恩恵を受けることが出来たと思います。

 

あまりにも良い結果なので、来年、再来年は横ばい又はマイナスになる事も当然覚悟しています。

 

まだまだ長期投資には程遠いですが、今後も長期投資を心がけていきたいと思います!!