今セミリタイアを開始したら!?

本日給料日!!笑 資産も増えました。

貯金 : 260万円

投資 :2,020万円

 (内、現金は約500万)

他  :  90万円

 セミリタイア資産合計 : 2,370万円

ツミニー :130万円

 

セミリタイア資産はラスベガス費用100万、退職後の税金250万円を既に差し引いた金額になります。

ここから養老生命を解約すれば100万円程返金されるはず。。。ですが、親からのプレッシャーで続けようかとw 180万円程必要になります。

ツミニーは半額で積み立てた場合、、300万円は必要になります。

で、2年間(休憩+挑戦の時間)の生活費は200万(実家暮らし)。

投資には常時2000万を回したいです。

やはり、、セミリタイア資金は2,700万円は必要ですね。。。

 

削るなら養老生命でしょうね。ですが万が一の時を考えるとなかなか、、、

 

ツミニーを削れるかどうか、、、実はこれ以外にも確定拠出年金が600万程あるのでこれが順調に増えれば、、、受け取れる時には1,000万くらいになってるといいな。。

 

ツミニーを辞めるならセミリタイアは開始できますが、将来的な不安が大きくなるかも。

 

と、ここまでネガティブな視点で見てきましたが、極端な話、既に開始できるはず!と考えています(笑) 

 

不安感や世間体や親の希望でツミニー・養老保険入っていますが、最悪無くしてもすぐには困りません。格安の県民共済には入っていますし。

 

ツミニーをなくすことで将来不安はありますが、月に4万円程度でやりくりしている方々は沢山いますし(笑)

 

ツミニー・養老保険を削って開始するなら、資金2200万円で開始できそうです!

更に!養老保険からの解約金も100万円程受け取れるはず、です(笑)

 

つまり、いつでも開始出来る状況にあります!!

 

お金も大事ですが、既にゴールは見えてきている、、、ポジティブに考えてこれからしばらくはお金を増やして生活していきたいですね(笑)