現金比率を上げる事にしました

f:id:masamihashi:20171014190247p:plain

半年経過で、BRKは非常に良い結果となりました。しかしながら、、これが今後もずっと続くとは思ってはおりません。

 

 

 

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 100 3.08 308
VNM ベトナムETF 720 0.3 216
PSX 60 2.8 168
HDV 60 2.69 161.4
HMY 2000 0.07 140
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
NVS 30 2.71 81.3
KHC 30 2.5 75
BTI 80 2.26 180.8
MO 40 2.64 105.6

 

株価もずっと上がり続けています。気分の良い日々が続いています。しかしながら、こういった時こそ、一旦下がり始めると利確や損切でどんどん下がり始めて下落が止まらない、、、なんて事になるのかなあ、とも思っています。

今後もしばらくは上がり続けるとは思っているのですが、PERで考えた場合、下落するとしたら20~30%下がっても何ら不思議はないと考えます。

下がり続けている間よりも上がり続けているほうが疑心暗鬼になってしまうのは自分の歪んだ性格かと思います。。。また、現在の相場に疑問を持っているからだと思います。

そのため、上記のリストの通り、一部利確、損切を行い、すっきりさせました。このお祭り?相場でも下がっていた銘柄は売却し、配当利回りが低い銘柄や、大きく上昇しているであろう銘柄の一部を売却しました。

そのため、配当金は年間で手取りで16万円程に減少しました。それと引き換えに、現金比率は35%となり、過去最高の資産で推移しています。利確と損切の組み合わせの効能もあると思います。

アメリカ株で長期投資! と言いながら一部方針転換してしまい恐縮ですが、バフェットも現金比率上げてるし、、、と言い訳しながら次の展開に備えます。