今週もBRKとVTIは同じ挙動でした。もう少し下げがあると思い、買い増しは先週でストップしていたのですが、株価は回復傾向でした。まさかこのまま回復するとしたら買い増し出来ず大失敗となります。株価はどうなるのか、しっかりフォローしていきたいと思います。定期的な買い増しは当然として、下落時にも買い増しがうまくいけば単価が下がりますが、誰も底は分かりませんし、難しいですよね、、、
さて、これを書いている時点で1ドル106.3円になっています。円高が進んでいますね。今後を予測するのは不可能に近いでしょうが、個人的にはもう少し下がるかと思っています。起きてほしくはないですが。仮に、1ドル100円まで下がると、自分の米国株資産は単純に6%下がる事になります。50万円以上下がる事になります。ムムム、、円に変える必要のない、余裕資産とはいえ、資産が減るのは気分が良くないですね。もちろん、米国株なので配当金が目的とは言え、その配当金もドル建てなので目減りして見えます。
つまり、1ドル110円で年間配当金を計算していたため、100円になると10%減る事なりますよね。。現在23万円を年間受け取れると報告してましたが、これはあくまで1ドル110円での計算です。100円なら21万円です。配当金生活は遠のいたのでしょうか。。。
まあ、色々なシミュレーションがありますが、結論は、大差ない! となりました。
いやいや、資産の額にとっては大きな差ですよ、円高円安の影響は。
しかしながら、配当金生活をスタートできるまで投資するという事は、結局のところ、こういった円高や株価下落をくぐり抜けて、初めて得られるものだと思っています。最近特にそう思います。
そりゃあ、下落すれば焦りますし、円高になれば資産が減ってこれも焦ります。
でも大したことないですよね?あと5年以上、私は投資をしますし、現金も増えた分更に買い増し分にします。配当金もギリギリですが再投資できるところまできました。
もはや、下落うんぬんではなく、サラリーマンを継続する事、これこそが全てになってきました。毎月余裕分を買い増し分に回せるのは、当然働いているからですし。
サラリーマン、嫌ですよ、もちろんw あと5年、無理でも10年以内には脱出したいですが、それでも今ある余裕は、結局のところサラリーマンでお金を稼いでいるからだ、という当たり前の事を再認識しています。
繰り返しますが、今の仕事は大っ嫌いですw それでもあと少し、頑張りたいと思います。あ、転職も考えてますよw 面接にも呼ばれてますw 40近いのに呼ばれるとは、やはり世の中は景気回復しつつあるのかもw
皆さんはどうですか?しんどい時、配当金貰うと少しだけ元気になる自分がいます。米国株投資は趣味と実益を兼ねていて最高です!