番外編: バイオベンチャーへの投資で感じる夢とリスク

 

www.medicinova.jp

 

 

前回の資産の中で、20万円程日本株に投資してる事に気づいた方、、、多分いないと思いますがw、実は上記会社へ投資しています。

詳細はHPをチェック頂ければと思いますが、いくつかの候補薬でフェーズ2まで進んでいます。投資には大きなリスクがある事は重々承知してますが、仮にお薬になった場合、莫大な利益を得ることになると思います。ほとんどの資産は、バフェットを見習いながらの投資を行っているつもりです。しかしながら、ダメになっても諦められるギリギリの金額をハイリスクな投資に向ける事でちょっとしたドキドキを味わうのも悪くないと思います。。

さて、こちらの企業で昨日から大きな動きがありました。

進行型多発性硬化症の候補薬がフェーズ2で良好な結果が得られたようです。本日はストップ高でした。掲示板を見ていると10倍になる!などと大騒ぎしている方々もいるようです。

正直、うれしいですw しかしながら、冷静に考えると、フェーズ2から3へ進む確率は数分の一と言われているため、特にバイオベンチャーへ投資している20万円が紙くずになる可能性のほうがはるかに高いのは間違いないと思います。紙くずにはならないにしても、JNJだろうとNVSだろうと、創薬でこける、失敗が続く可能性は十分にあるという事はしっかり理解しておく必要があるかと思います。

当たれば長期間大きな利益が得られるが、失敗する可能性が高いのが製薬企業かと思います。また、アムジェンやセルジーンなど、ここ20年ほどで大企業になった会社も複数存在するため、夢のある投資先ということも言えるかもしれません。

ハイリスクハイリターンのため、個別銘柄への投資はやはりリスクが大きいと感じるため、将来的には創薬銘柄関連のETFへ投資をしていこうかと思っている次第です。

 

まあ、それでもJNJには投資し続けるでしょうけどw