今後はETF中心に投資していきます

www.bloomberg.co.jp

 

バフェットですらちょくちょくミスしたり撤退したりしているのに、片手間で個別株投資して成功すると確信するほど、私は自信家ではございませんw

 

今すぐ個別株を解約するつもりは全くないのですが、現在800万、将来的には1300万を超える金額を投資していく方針です。

 

その場合、万が一にも個別株が紙くずになるのはやはり非常に大きなダメージですし、かといってそれが理由でリスクをとれないというのも間違っているように感じます。

 

つみフェスでも有識者の方々からアメリカまたは世界への投資が良いとの結論が出ていますので、今後買い増しする分はETFにしていく方針といたしました。

 

 今所有分の個別株をどうするか迷いはありますが、基本的に高配当銘柄中心のため、配当再投資の原資稼ぎに保有していこうかと思います。

 

で、今年いっぱいは株価下落が起こらない限り投資は控えていこうと決めました。

 

自分の性格ではそれが良いかと思っています。

 

仮に、万が一、今後ずっとリセッションが来ずに右肩上がりだったとしても、現在800万の米国株、およびiDeCo楽天VTI350万、合計1,150万既に投資しています。

 

仮に20年間4%成長が続いた場合、現在の投資分は2,500万にもなります。

 

自分には十分な金額となります。

 

欲を出さず、不景気を待ちわびながら、長期投資を楽しんでいこうと思います。