幸せとは何か、再考しました

今週も株価の上下運動が激しい一週間でした。

もっと下がるような、、、底になったような、、、

相場を予想するだけ無理な気もしますが、

断言できることは、VTIだけでなく他の銘柄も大部分が、年初の高値よりも低いという事です。

世界経済が発展すれば株価もいずれ戻るでしょうから、今購入すれば間違いなくプラスになるでしょうね。

もちろん、長期的に考えればいつ購入してもプラスになるとは思いますが、少しでもプラスになる瞬間に買いたいものですね。。

 

手元には100万以上は下落に備えて投資用現金はありますが、もう少し増やそうと思います。

目標は200万くらいです。しばらくは貯金を頑張ります。

スーツも靴も古くなってきていて、また買わないといけない状況もあり、しばらくは貯金自体が厳しいです、、、

現時点で年間配当金は29万円程で、何もしなくても、追加投資しなくても、2.5%ずつ資産が増えていく予定です、株価が横ばいでしたら。

将来的には生活費に回しますが、今年は配当再投資をしっかり行いたいと思います。

 

www.gentosha.co.jp

 

で、最後になりますが、タイトルの通り、上記の本で幸せとは何かを考えてました。

働く幸せ、今の重労働な職場で得られるかは分かりませんが、働く幸せを最終目標に人生を歩むのも悪くないと思いました。

個人的には投資活動も仕事みたいなものですし、既に投資を通じて幸せを得ている部分もありますね、、

投資で儲かったほんの一部を海外ボランティアに寄付していますが、ボランティア、や、寄付、ではない、やりがい、幸せ、とは何か、どうやったら得られるか、お手伝いできるか、ほんの少しだけですが、まじめに考える時間が持てて有意義でした。

 

あーー、配当金を寄付できるくらい投資で成功したいなーーー、、、

以上、独り言でしたw