資産がピークから10%下がったら購入を検討します

f:id:masamihashi:20170813212156p:plain

先週は大きく米国株が下落しました。金曜日に多少持ち直したとはいえ、グラフで見て頂ければ、BRKの下落の大きさが見て取れるかと思います。

また、約3年前から投資をスタートしていますが、円安の時に始めたため、今回の株価下落と円高で、資産が大きく下落しています。ざっくりですが、今年のピークよりも4%程下落しています。約40万円程資産が減っていることになります。今後どうなるか、戦争が起きるかどうか、全く読めないのですが、一つだけはっきりしているのは、長期的に米国株が上昇していく、と信じているのならば、これはチャンスになります。前にも暴落時の自分の考えを述べましたが、今回も書き留めておこうと思います。

・10%下落ごとに、100万円程度ずつ投資を行う!

現在、余裕資金が300万円程あるため、30%の暴落まで対応できます。リーマンショッククラスの大暴落の場合は資産もなくて絶望するかもしれませんが、、、これを方針として行動していこうと思います。また、当然ですが、日々の貯金などから余裕資金を増やす努力は欠かさず、投資に使える余裕資金を400、500と増やしていきたいです。

ダラダラと書いてしまいすみません。。。何故なら、バフェットも同じような考えを持っていそうで、ちょっと嬉しくなってしまったからですw

www.newsweekjapan.jp

私の場合、円高による資産下落も加味しているため、円高が進めば追加投資を検討することになると思います。これはこれで、強い円で米国株を買いたたけるチャンスですしw また、将来的には円安のリスクもあるため、しっかり見定めていくつもりです。

 

色々な方に駄文を見て頂き恐縮ですが、今後とも宜しくお願いします!