セミリタイアまでは残り、、?

ざっくりですが、、

貯金350万

投資2170万円

他 90万円

 セミリタイア資産合計2610万円

ツミニー150万円


ツミニーは別枠としてます。

セミリタイア資産は文字通りセミリタイアに使用するお金と投資になります。


で、自分にはいくら必要か、いくらあれば勇気を出してセミリタイア出来るのか、改めて考えてみました。


2年間の生活費400万円。休息や資格の勉強をする期間。息抜きの期間を過ごす生活費です。


ツミニー用に200万円。細々でも積み立てはしっかり行いたいです。出来れば増やしたい。


養老共済200万円。満期には350万円受け取れます。はい。不要だと思いますw  が、私は運が悪いから、解約したら事故や病気になりそうw まだ親が健在なので一応予算計上。


投資に2000万円。4%ルールFireに使用します。足りない分はアルバイトかなあ。。


セミリタイア資産が2800万円を超えたら何とかなりそうですね。現在は2600万円ほど、、、。


まだ少し遠い〜ですが、ゴールは近づいてます❗️


コツコツ投資していきます❗️