今年は出費が多かった、、、

11月末時点での資産は以下の通りでした。

 

投資関連資産:1410万円

貯金関連資産:260万円

 

年間配当金は約21万円。これは変わらずです。

 

昨年12月の資産合計は1,670万円。奇しくも同じですw

 

本来は一年間の貯金、配当金、株価上昇などで伸びるべきですが、、、

・株価低迷で昨年よりも下がっている

・配当金は20万以上もらっているが、、

・転職、引っ越しが続いた。無職期間があった

・そのため、年収は大きく下がっている

引っ越し2回で30万。保険料など税金の支払いに10万円。無職期間に東京往復などで10万円。親への家賃相当分5万円。新居での雑費5万円。うーん、、かなり使いましたw

本来できるはずの貯金から上記出費の60万を引くと、せいぜい50万円あるかないかとなりました。無職期間もあったのでこんなもんです。

 

1670万円から、無職になった際の一年目の税金など100万円、一生に一度のラスベガス50万円、スマホ買い替え10万円の160万円を差し引くと、実質の資産は1500万ほどとなりそうです。

 

理想は2000万円貯めてセミリタですが、どうしても難しそうなら1700万を目標にしようと思います。1000万を常に投資して配当金を24万円ほどもらい生活費に充て、500万を暴落時用にとっておき、200万で2年間はゆっくりする生活費にあてたいと思います。

 

セミリタしたら??と思わないでもないですが、まあ前向きに頑張っていきたいなあとw

 

頑張ればあと1年でセミリタ! 頑張ります!