番外編:インドと実際の資産の再確認

来週の日曜からインドへ短期出張となってしまいました。

行きたくない、、、

周りの知り合い多数が水に当たってるようで、、、

研修でカンヅメなのに腹痛や下痢はいつも以上に困ります。。

ビオフェルミン正露丸、余った抗生物質を持っていこうと思います。

 

行くのは気が進まないですが、GDPは2050年には現在の20~30倍という予測もあり、すると株価も同様に、、と思ってしまうのですが、インドの現状はどうなのだろう、、、

この際、自分の目でムンバイをチェックしてこようと思います。

どうか体調維持のまま研修受けられますように。。。

 

全くの別件ですが、現在の資産から、リタイア後に引かれる税金、必ず将来買うものを予め割り引いた資産で考える必要があると考えています。

具体的には、リタイア後にかかる税金関係100万円(ざっくり見積もってます)、来年の長年の希望のラスベガス旅行50万円、スマホPC買い替え費用20万、合計170万円は来年までに若しくはリタイア後必ず必要になると考えます。

現在の資産が、、

投資資産:1,400万円

貯金資産:220万円

合計資産:1,620万円 ですが、

ここから、上記の支出予定を差し引いた金額が手元に残る資産という事になるかと思います。

つまり、自分の現時点の投資・生活に回せる実際の資金は、

1,450万円となります。

この金額を何と言ってよいのか正直分からないのですが、一旦「アーリーリタイア資産」と呼ぶことにしてみようと思います。

 

私のアーリーリタイア資産は、、、

1,450万円となっています。

内、投資資産は上記の通り1,400万円です。

もう少し現金必要ですねw 

 

将来的には、1,500万円程を米国株に常時投資し、配当金を年に35万円程受け取り、現金を500万円程用意し、株価暴落時の買い増しや生活費に充てる、

つまりアーリーリタイア資産2,000万円を当面の目標に頑張れればと思います。

 

自分にとっては上記は理想のゴールですが、もちろん現時点で仕事を失った場合でも取り乱さないよう、万が一も考えつつ投資を行っていければと思います。

 

まずはインドから無事帰ってきてから妄想していきたいと思います。。。