番外編:投資で貯めたお金でアーリーリタイアした場合、、、

現在投資用に回している資産は1430万円程になります。

米国株関連は880万円、現金は498万円、その他の割合になります。

 

www.nomura.co.jp

 

毎度恒例の上記サイトで、1000万円を4%利回りで月5万使った場合、27年間生活できるようです。

月5万だと少し少ないですが、携帯と民間保険(親からの強制、、、)、2年目以降の国民健康保険国民年金で月5万ほどになり、実家暮らしならあとは食費月3万程を稼げばよい状況と判明しました。

また、仮に月8万の完全リタイアだと13年となりました。資格を取るのか、独立開業を目指すのか、試行錯誤するには十分な時間と分かりました。

ちなみに、これ以外にも230万円程貯金通帳に入ってますが、これは万が一の分や生活費などになりますので投資には回せません。国民健康保険や住民税は退職した年、翌年にかけて年100万円程支払う必要があると分かり、、、それに回すことになりそうです。

 

今は縁あって新しい会社で学ぶ日々ですが、行き詰っても大丈夫!と思いながら頑張っていきたいと思います。

ホント楽な仕事はないですねーーw 給料はそこそこ悪くないだけに困りますw 外資だからクビもあるし汗 

いつどうなっても大丈夫なように、節約しつつ、投資に回していきたいと思います。