冷静な買い増しを

2週間くらい前から、そろそろ(調整)かなあ、、、と毎度のように考え、たぱぞう様にもつい先日アドバイスを貰ったところ、先週末に続き、昨日も大きく下落しました。

www.nikkei.com

過去最大の値下げ、というとブラックマンデー?! 世界恐慌?!と思ってしまいますが下落率ではまあそこまででもないです。

今年になって伸びた分が全て下がったという記事もありました。更に、円高が進行しているため、ドルベースではまだまだプラスですが、円ベースではマイナスに突入してしまいました。3年ほど前、1ドル120円以上の時に大量投資したためです。如何に投資が下手かが分かりますw まあ配当金生活のための投資ですのでずっと長期で所有しようと思います。

冷静な買い増しを、と言いながら、どこまで下がるか分からなかったので、第一弾で12万円程、VYMを前日比2%割引で注文を入れたら、さくっと約定してましたw もっと安くしておけば良かったw

落ちるナイフに手を出してしまいましたが、ピーク価格よりも7%割引で買えたことは長期的にはプラスのはずですし、もちろん、試しでしたので、3M程の現金があるため、随時買い増しをしていこうと思います。

ピークから10%下がるごとに1M投資、と前々から決めてましたので、おそらく、本日から買い増しスタートになると思われます。

10%下落してもまだまだPER高いという意見もありますが、、最悪、株価がどうなろうと、配当金生活には近づきますし、割安で買える!とポジティブにとらえて買い増しを実行していきたいと思います。

不思議な気分です。下落を待ち望んでいたはずなのに、資産が減ってがっかりしている自分もいます。バフェット先生は強いですね、、何度も乗り越えてるわけですから。もちろん、諸先輩方にも敬意を称します。

一緒に乗り切りましょう!(ドキドキ