客観的な投資を考えつつ、、、

f:id:masamihashi:20190609191553j:plain

写真は本日まで開催のベトナムフェス@原宿の様子です。

 

なかなか活気があって良かったです。

 

何度か旅行に行き、ベトナムが本当に好きになりました。食べ物は美味しいし、活気があるし、美人が多いしw 

 

GDPも右肩上がりの予想もあるのでVMNを数年間所有していたのですが、思いのほか上がらず。。。社会主義のためか、色々な規制が邪魔をしているようです。

 

ベトナムにはチャンスがあれば旅行だけでなく働きたいぐらいですが、まあそれは将来的な希望という事で。。

 

話はそれましたが、ベトナムへの投資で感じたことは、GDPの伸びと株価は現時点では相関がないのかも、、という事です。未熟なマーケットではボラが高くなりますし、ちょっとした事で外貨が引き上げられれば窮地に陥ってしまう国への投資はやはりリスクになりますよね。

 

一方で、インドはここ10年で4倍近くになっています。2050年には人口でも中国を追い抜き、世界一位になる可能性を秘めています。こちらもリーマンショック前にHSBCインドオープンを購入して手痛いダメージを受けましたw こちらはその後回復したタイミングで売り払いましたが、今持っていたら結構なプラスでしたね汗

 

どこに投資したら成功するのか、、、私の予想はことごとく外れております汗

 

今後も色々と手を出すでしょうが、コアは米国株であることは不変です。

 

今後も長期投資を継続していこうと思います。