所有銘柄が増配していけば、、、

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   35 6.28 219.8
JNJ    60 3.6 216
XOM 80 3.28 262.4
PSX 20 3.2 64
HDV 90 3.1 279
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.39 83.65
BRKB 25 0 0
T AT&T. 250 2 500
VYM 75 2.48 186
ENB 120 2.02 242.4
PM 30 4.56 136.8
BTI 100 2.64 264
NGG 130 4.1 533

 

現時点で上記銘柄を保有しています。

年間で23万円程の見込みです。資産価値は830万程です。

AT&Tは増配が厳しいですが、平均3%増配していく場合、20年後には年間41万円にもなりそうです。

また、追加投資用500万を10年かけてコツコツ投資すると仮定すると、年二回25万ずつの投資で配当金は5000円ずつ増えていく事になります、ざっくりですが。

guide.fund-no-umi.com

毎度の上記サイトで計算すると、10年後には、42万円にもなりそうです。もちろんこの間も増配するはずなので3%増配で計算しました。

さらにそのあとはセミリタイアで追加投資なしだとしても、3%増配は継続なので、10年後には56万円、さらにその10年後には72万円もの配当金を得ることができそうです!!

イメージでは、

現在 配当金23万

10年後  42万

20年後  56万

30年後  72万

となると思われます。

 

30年後には配当金だけで生きていけます。間違いなく。

 

自分は、もはや仕事を一生懸命する事がミッションではなく、資産を維持する程度の仕事で十分なのかもしれませんね。

実家で月5,6万稼げれば何とかなるのかもしれませんね。

 

しかしながら、まだ次何やるかを考える際の生活費はないため、それを貯めるため、もう少しだけ頑張ろうと思います。