現在の保有銘柄と一年間で得た配当金

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 100 3.28 328
PSX 30 3.2 96
HDV 90 3.1 279
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.39 83.65
BRKB 25 0 0
KHC 90 2.5 225
T AT&T. 150 2 300
VYM 75 3.07 230.25
SO 50 2.4 120
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.56 228
BTI 80 2.7 216
NGG 90 2.9 261

一番配当が少なく、株価も伸びていなかったベトナムETFを現金化しました。また、ブログに記載したメトラーにも投資しましたがこれは無配当のためリストには含めていません。ここ2か月の動きはそれぐらいです。計算上、一年間で25万円程度の配当金が得られる予定になります。

で、実際にどれくらいもらったのか、調べてみたら、、、

昨年9月から昨日までで、2162ドル、1ドル110円換算で237,000円ほどの配当金を得る事ができました。見込みよりもすくないですが、それは配当権利日後にNGGに投資したりしているためと思われます。予定通り配当再投資に回しています。

米国株は、新規購入や円安時の購入も多いため、キャピタルゲインはほとんどない、含み益の無い状況ですが、インカムゲインがあると救われますね!

 

思いのほか配当金を得ており、ホクホクな気分ですw

今後とも長期投資頑張ろうと思います。