米国株の追加購入と配当金生活に向けてのポートフォリオ

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6 300
JNJ    80 3.36 268.8
XOM 100 3.08 308
VNM ベトナムETF 420 0.177 74.34
PSX 60 2.8 168
HDV 90 2.69 242.1
HMY 2000 0.06 120
VTI 20 2.27 45.4
BRKB 15 0 0
KHC 60 2.5 150
MO 40 2.64 105.6
T AT&T. 90 1.96 176.4
VYM 75 2.42 181.5
SO 50 2.32 116
ENB 60 2.08 124.8
PM 40 4.28 171.2
BTI 80 2.26 180.8
NGG 90 2.9 261

 

今週の暴落、とまでは言わないでしょうが、下落の中、ENB、VYM、HDVを追加購入しました。10%下落したら100万円分買い増しする、という自分ルールを忠実に実行しました。ピーク時より8%程安く買えました。10%じゃないの??となりますが、こちらの単純な計算ミスと、昨日思いのほか下落したため、購入後に更に下落するという寂しい状況になっています。。。

今回の買い増しで、8%程割安での購入を実行でき、若干ですが高配当銘柄を更に高配当で手に入れることが出来ました。まあ、昨年12月くらいからの大幅な上昇分がチャラになっただけかとは思いますが、それでもしばらく買い増しを控えていた立場としては下落相場は歓迎すべきかと思っています。企業業績も好調ですし。

今回の買い増しで、年間配当金は約23.5万円になりました。リタイア後の健康保険料金はカバーできそうな金額です。配当金を再投資する!がやっと実行できる金額になってきたのかなあと思っています。

もちろん、精神的には不安を感じる部分もあります。楽天証券の米国株式部分が評価損益が大きくマイナスになっています。。。これは、私の買うタイミングが下手なことと、昨年も長期投資と言いながらチョコチョコと利確をしていたためです。まだまだ全体ではプラスのため落ち着いていられます。あと150万程減ったら胃が痛くなってくるかもしれません汗 ちなみに、2週間で90万近く資産減ってます汗

今後、まだまだ下がるかもしれません。下がったほうが株価の健全化にはなるのかもしれませんよね。諸先輩方に教えて頂きながら、買い増ししていきたいと思います。