下落の時こそ買い増ししました。

f:id:masamihashi:20171111142623p:plainBRK、大きく下がってます。VTIとほぼ差がなくなっている状況です。個別銘柄は、やはり様々な要因で大きく下がるリスクがあると思い知らされます。VTIでしたら、数銘柄で大きな下落があってもここの割合が小さいので、リーマンショックでもない限り暴落は起こりづらいかと思います。しかしながら、ここから大きく下がるなら買い増しのチャンスかとも思っています。BRKの保険事業以外は堅調ですし、そろそろ買収する可能性もありますし、、、引き続き注視していこうと思います。

 

また、少し投資予算が余っていたため、いろいろ吟味した結果、AT&TとGSKへ投資することにしました。AT&Tは買収の影響か下落が続いており、GSKも減配リスクで下落していました。現時点では両銘柄ともに5%以上の配当となっており、高配当です。GSKについてはなかなか情報が多くはなかったのですが、たぱぞう さんも投資していることを知り、投資に踏み切る事にしました。減配のリスクはありますが、これまでの経営状況は問題ないかと思い、今後にも期待したいと思います。

 

これで年間配当金は19万程になりました。実家にいれば健康保険と親に食費で2万出せば大丈夫なので、約5か月は生活できることになります。

単純計算ですが、あと1,000万円程、これまで通りの高配当株、BRK株などに投資すれば、年間約20万円程の配当金を得ることが出来そうです。そうすれば、合計で年間40万円程の配当金を得ることになります。少し少ないですが、この金額が、アーリーリタイヤの最低限の目安になるかと思っています。まだまだ先は長いですが、10年以内の目標達成に向けて、頑張っていこうと思います。