現金比率を高めつつ、、、

f:id:masamihashi:20170930104849p:plain

約半年経過しました。

ドルベースでBRKは9.3%、VTIは6%の上昇となりました。

年に5%以上の資産アップが目標ですので、このままいけば十分な合格点となります。

それぞれ25万円程度の投資でしたが、こうなるんだったら100万円ずつ投資すればよかったですねw 暴落した際には勇気を出して買い増しするつもりです。

さて、トランプ大統領による減税政策など、ますます株価がアップしそうなニュースも流れていますが、、、そういう時ほど売り時なのかもしれません。個人的には優良銘柄はどこも株価が上昇してしまっており、買いづらいと思っています。もちろん、GE、IBM、MO、XOM、などなど、探せば投資妙味ありそうな銘柄はありますが、既に所有していてこれ以上所有するのはバランス上良くないしリスクも増えるし、、所有していなくともこのタイミングで購入が良いのか躊躇してしまっています。

所有銘柄の整理含め、どうするか見直しの時期なのかもしれません。特に、株価アップしている時期に売却すれば損はしないでしょうから。

配当金生活と暴落時の購入で資産アップ、両方とも私にとって重要となります。米国株はバブルになったら売却したほうが利益がとれるでしょうが、トランプ政策でしばらくは緩やかな上昇が続くという仮定の話にはなりますが、現金比率を高めながら、優良銘柄は購入していこうと思います。

現時点では少し見直しをして、配当金は手取りで約20万円程となります。実家にお世話になれば、親には月2万支払い、残りは生活必需品購入でも、4か月は生きて行けそうです。配当金生活まで、、見方によっては1/3達成、といえるかもしれませんねw 

引き続き様子を見ながら頑張ります。