アメリカ株へ長期投資! 忘備録 9か月間の配当金

あっという間に10月ですね。いろいろと仕事や旅行に行ったりありましたが、過ぎてみればあっという間に時が過ぎてしまった状況です。英語の勉強も行うはずがほとんどできていません(涙

 

約2年前から米国株の魅力にはまり、長期投資を行うべく投資しています。昨年の中国ショックでビビッて換金したり、今後到来すると思われる◎◇ショックに向けて現金化を急いでしまった部分などもあり、長期投資のはずが一部売却を行っているのが現状です。アップル株もバフェットが購入するニュースに合わせて購入しましたが、10%以上値上がりしたのでサクッと売ってしまいました(苦笑 長期投資には我慢が必要ですね。今後もっと気を付けていきたいと思います。また、恥ずかしながらちょっとした思い付きで購入してしまった銘柄もあることは大きく反省すべきことですw

 

長期投資の売買はチラホラ行っていますが、これまでに受け取った配当金は以下の通りでした。

・Q1 : 合計343ドル

・Q2 : 合計263ドル

・Q3 : 合計372ドル

 

年間で1,300ドル前後になりそうです。学生の頃のような節約生活を行えば一か月生活していける程度の金額を頂いている事になります。さらに、増配銘柄を中心に投資しているため、毎年3-6%増配が期待できます(PGやXOMはキツイかも、、)。

 

キャピタルゲインはほとんど得られていませんが、配当金だけで生活できる日を夢見て今後もこつこつ頑張りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキングへ