これまでの資産の推移 2014年-2019年

  貯金 投資 合計
2014年6月 400 210 610
2015年5月 135 755 890
2016年12月 140 885 1025
2017年12月 160 1115 1275
2018年6月 280 1350 1630
2018年12月 280 1290 1570
2019年6月 340 1400 1740
2019年8月 320 1400 1720

 

うーん、、グラフの貼り付けがうまくいかない、、、

 

7月に一年分の住民税30万程を一括で支払っており、そのため減って見えます。また、ここには表示されていませんが、5月にゴルフ道具25万円程かかっていますw また、8月12日時点のため8月分給与は反映されていません。他は月末、給与貰った状態でで計算しています。

 

昨年の6月-12月は、引っ越しやら住民税支払いやら、色々費用がかさみました。

 

また、2018年3月に100万円楽天口座へ入金したため、2018年6月の投資は大きく増えています。

 

現時点で、楽天証券には1,170万ほど入金し、現在は1,400万を前後しています。

 

2014年7月から米国株から配当金を受け取っています。2019年8月までに総額6655.84ドルを頂いています。

2014年   14.83ドル

2015年  335.45

2016年 1361.4

2017年   1405.2 

2018年   2262.2

2019年 1278.58(8月まで)

配当金も右肩上がりという状況です。今年は売却が多いからいかないですが、、

 

お盆という事で少し時間がとれましたのでまとめてみました。まとまってないけど、、、

 

仮にリタイアすると1年間に150万ほど税金がかかると聞いたことがあるので、本来はそれを引く必要がありそうですね。

 

自分の目標としては、現在の資産から150万をひいたうえで、2500万を目標にしようかと思っています。

 

500万を現金で手元に、2000万円を米国株中心で。年間配当金は60万円。恐らく、ぎりぎり経済的自立を達成できそうかと妄想しています。

 

まずは、、リセッション時の暴落でどう立ち回るかで決まる気がしています。

 

皆さんと一緒に長期投資を楽しんでいきたいですね!