2019年4月末時点の資産状況、今後の方針の確認

f:id:masamihashi:20190428221323j:plain

 

投資関連資産は1450万程度を維持しています。

 

現金590万をどのタイミングで投資していくか、なかなか決定出来ませんが、あくまで株価下落を待つ方針です。

 

年間配当金は税引き後22万程で、全て配当再投資に使います。

 

これ以外に、以下の資産を保有しています。

iDeCo  380万(10%は債券にしました)

老年生命 350万(57歳まで支払えばw)

貯金   150万(退職後の税金150万を差し引きました)

 

何故か(?)株高が続いており、どうしたものか悩みますが、そろそろ高配当のETFを購入していこうかとは思っています。

 

仮にですが、税引き後3%になるETFを800万円分購入すると、年間配当金は46万円程になります。

 

うむむむ、、、配当再投資も効率よくなるし、セミリタイアしても月4万円が手に入りますし、、、正直、悩みますw 

 

どうしようか悩みはつきませんが、もうしばらく、様子を見ていこうと思います!!