(愚痴)iDeCoへの移管に時間がかかりすぎる、、、

10月上旬に、前の職場の確定拠出年金iDeCoに移管しようと決めました。

 

現在の状況を確認したら、みずほにも前々職のがあることが判明しました。

 

で、楽天証券iDeCoに資料請求し、提出し、ミスをして書き直しを行い、、、ました。

 

で、みずほから移管手続きを行いました。

 

2月後半に、JIS&T(記録管理運営機関)から連絡がありました。

 

3月8日に、「資産管理サービス信託」へ振り込みを行うとの内容でした。

 

「資産管理サービス信託」とは??

 

電話で確認したところ、楽天証券へダイレクトではなく、そこを経由するとの事でした。そんな説明ないですし、、分かりづらい汗

 

で、本日、ドキドキしながら楽天証券にログインしたところ、、、0円のままでした。。。

 

で、更にJIS&Tに話で聞いたところ、楽天証券に聞いてくれとのこと。連絡先は教えてもらえず。。

 

楽天証券から電話で問い合わせをしたところ、3月8日の振り込みから反映されるまで、更に1、2営業日かかるとの回答でした。

 

約5か月かかりました。。。。。いや、まだ終わってないですが。

 

確かに、みずほにどれだけ資産があるかもわからず、調べてもらったりしました。

 

更に、書類に不備があって余計な時間もかかかりました。

 

しかし、、それにしても、、時間がかかりすぎるような。。。

 

もう少し分かりやすくしてほしい&時間を短縮してほしいと強く感じました。

 

ちなみに、約360万円程を移管します。

 

iDeCoで米国株中心に投資し、月々1万円を追加し、年利4%で運用が出来ましたら、20年後には約1150万になります。合計投資金額は600万です。

 

老後の大きな資金にしたいです。

 

途中でセミリタイアするにしても、iDeCoは万が一自己破産しても守られるため、何とか継続をしていきたいと思います!

 

どうか無事に、移管完了しますように。。。