60歳で貰えるお金(希望も交えて)

前の会社の確定拠出型年金、今iDeCoに移動申請しています。

 

現在こちらは350万ほどになっています。

 

これもブログ名の通り米国株中心ですので、年利5%で伸び続けてくれれば、自分が60になるころには、約900万円が得られることになります。

 

また、57歳くらいで満期になる養老生命にも加盟しています。

 

こちらは万が一の生命保険、入院保険も兼ねており、親の希望もあり入っています。月13,000円は安くはないですが、まあ、少し割の悪い貯金と考えていますw

 

これは今解約すればおよそ100万円の返金が得られますし、あと18年程継続すれば350万円の満期金が得られます。

 

つまり、あと18年、食いつなげれれば、350万が手に入り、それで3年生活出来れば900万が手に入ります。

 

うーん、実家を継いだとしても900万だけでは老後はしんどいかもですね。

 

お金よりもやりがいをもって独立して働ける田舎でも実家でもできる仕事を探していこうと思います!! あるんだろうかw

 

自分には考える時間があるだけ幸せだと思います。