一年間の反省2018

・長期投資と言いながら利確、損切りを行った。

 

・一時的な株価につられての判断を行った。

 

・投機に近い投資を行った(GE、JTなど)

 

上記は大いに反省必要と思っています。

 

が、一方で、定期的な利確、損切りにより、現金比率は高めです。投資資産1290万の内、現金は450万ほどになります。株価が下がれば下がるほどお得に株が買えます。

 

それに、年間配当金は26万円まで上昇しました。来年中に36万になるかどうか、、、リセッション、株価暴落もありえるため慎重に買い増ししていきたいですね。

 

また、試してみたいのは、株価が底をうったタイミングでSPXLへの投資です。

 

もちろん、底をうってからですw 今は無理w

 

今年の投資成績は-10%でした。初めてのマイナスで気分が重いですが、しっかり前を向いてやっていきたいです。

 

2014年から投資開始し、来年末には5年間の投資結果が問われることになります。

 

長期投資、ではないですが、短期投資ではないと思います。中長期投資に向かいつつある時期かと思っています。

 

他の方々よりも現金比率が高め、かつ高配当銘柄中心の投資が成功するのかどうか、好景気→不景気→好景気、と景気が一巡してから勝敗が分かれるのかなあと思っています。

 

これまでは好景気でしたが、今年は陰りが見えつつあり、来年はリセッション、不景気かもしれません。更にその後の回復、好景気で自分の資産はどうなるのか、、、しっかり追いかけていきたいです。

 

一年間、有難うございました!!

 

良いお年を!!

 

皆でハッピーな投資を!!!