保有銘柄状況と下落時のシミュレーション(妄想)

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   35 6.28 219.8
JNJ    60 3.6 216
XOM 80 3.28 262.4
PSX 20 3.2 64
HDV 90 3.1 279
HMY 1000 0 0
VTI 35 2.39 83.65
BRKB 25 0 0
T AT&T. 250 2 500
VYM 75 2.48 186
ENB 180 2.2 396
PM 30 4.56 136.8
BTI 150 2.64 396
NGG 130 4.1 533

ENBを60株追加購入しました。

上記とJT200株合わせて、合計約27万円を年間配当金として受け取ることになりました。

 

投資資産は1,370万円(内現金残り400万円)

貯蓄資産は265万円

資産合計:1,635万円

 

そこからリタイア後1年間にかかる税金100万、ラスベガス旅行費用50万、スマホ買い替え10万を差し引くと、、、

 

現時点の資産の合計は1,475万円と判明しました。

 

昨日の米国株下落もあり、資産は減ってますね、、、

 

今のタイミングで買い増しが正しいか疑問が多々ありますが、10月に下落前に現金化していた分を下落している現在買い増ししている事になります。

 

投資用現金が400万ほどありますが、リセッションが来年か再来年という意見が多いため、一旦買い増しをストップし、暴落に備えようと思います。

 

イメージとしては、、、1年後、2019年後半に今まで以上の株価下落が起こり、その際に買い増しが出来ればなあと。それまでに配当金も27万円しっかり確保し、下落時に備えたいですね。

 

また、何とか一年で150万ほど貯蓄したいなあと。これは投資ではなく生活用で。

 

これもイメージですが、1年後、大きな暴落が起こり、資産が大きく下落したとしても、投資用現金400万でコツコツ買い増しを行えば、数年後の景気回復時に大きく得すると考えます。

 

800万の投資が一時的に400万になったとしても、、、400万の現金で買い増しを行い、10年後に今の2倍の株価になれば、3,200万になるはずです!!? 

 

実際リーマンショックの際の大底で購入していれば4倍にもなっているはずですので、あながち不可能でもないと思います。

 

もちろん、大底での購入は無理でしょうから、あくまで理想ですが、、、

 

下落時は夢を見て現実逃避してみましたw