番外編2 : 確定拠出年金の手続きが煩雑すぎて、、、

3月末で退社し、確定拠出年金をそのままにしていました。iDeCoにしようと思いながらも忙しさにかまけて、、、

で、先月から移管の書類をとある証券会社に送ってもらい手続きをしようとしたところ、、、

住所が違うから書類返却!!住民票移動したのに、、

基金に確認したところ、何と、7年前に別の会社で別の証券会社に移管した資産があるとの情報が!! 思いもかけずなボーナスですw

口座番号なんて把握してなくて年金番号から調べてもらい、、、

結果、、25万円程運用されてましたw いやはや、期待ほどでもないですが嬉しいですw

これと、直近の確定拠出年金の資産の合計250万円ほどを一括で米国株メインの投資信託で運用しようと思います。

仮に、20年間、年率6%で運用出来たら、、、、800万にもなります!!

今時、退職金もない企業も多いというのに、、、色々ありましたが、自分はまだ恵まれているなーーと感じています。

 

しっかし、、手続きはたらい回し、、まだ手続きは途中です。。。