一部利確しました。暴落への備え

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   35 6.28 219.8
JNJ    60 3.6 216
XOM 80 3.28 262.4
PSX 20 3.2 64
HDV 90 3.1 279
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.39 83.65
BRKB 25 0 0
KHC 60 2.5 150
T AT&T. 210 2 420
VYM 75 2.48 186
SO 50 2.4 120
ENB 120 2.09 250.8
PM 30 4.56 136.8
BTI 50 2.57 128.5
NGG 130 2.9 377

現時点の米国資産: 894万円(1ドル114.29換算)

年間配当金予想 : 22.3万円

現金(円、ドル): 498万円

合計資産(日本株含む) :1,450万円

 

円安も進んでおり、バブルの気配も感じるため、低迷中の銘柄、低配当銘柄の損切り、利確を行いました。

 

不景気で株価が下がり続けるのもしんどいですが、上がり続けるのもPERを考えると気持ち悪い、、ですね。まだ上昇するとは思いますが、折を見て貰える配当金と利確で得られる金額を考えながら今後も少しづつ利確していこうと思っています。

 

具体的には、今後円安及び株高が理由で現在よりも10%程度資産がアップした銘柄について、全部ではなく20-30%の利確を行い、合わせて低迷銘柄の損切りも考えていくつもりです。

 

これは、PMやBTIの低迷銘柄も配当金で長期的には十分ペイすると信じていますが、不景気時には現在よりもはるかに下落すると予想しており、一端の撤退を考えています。

 

仮にあと一回、10%上昇で利確を行うと、資産合計は1510万円程度、内現金は560万円前後となり、暴落時の買い込みにも十分な現金を確保できる事になると思われます。

 

その前に暴落がやってきても、約500万の現金は悪くない気がしています。

 

暴落で米国資産が半分になったところで500万投入し、数年後に底値から元に戻ると、米国資産は現在の米国株+現金合計の1400万から1900万円になるかもしれません!!

3倍なら、、、ドエライ事になりますね!w

 

不景気時の配当再投資も行いつつ、バブルの可能性にも対応する時がきているのかなあ、、、と素人ながら感じています。

 

あ、もちろん、BRKやVTIは最後の最後まで利確しませんよ!今の倍になったら流石に怪しいので利確しますがw

 

アメリカ株で長期投資! と言いながら弱虫な判断ですみません!

皆様からご意見頂けましたら幸いです。