たった一週間で月給分の上昇

前回のブログに報告した通り、1400万ほどを米国株に投資してますが、たった1週間で1430万になっていました。月給分に匹敵する含み益です。配当金生活が最終目的ですが、それでも資産が増えると嬉しいですよね!

が、今後は新規投資をすべきかどうか、悩みますね。。ダウ平均最高値で配当利回りも落ちている中、どうしたもんか、、、

 

今後の方針としては、毎月の給料から投資に回す金額を確保し、株価が横ばいか下落傾向の高配当銘柄への投資を継続しようと思います。SOやNGGあたりかなあ、、

 

利確をするかどうかですが、低利回りの銘柄で、更に5%以上今後上昇し、今より円安、具体的には115円を超えるような場合は利確も一案かと思っています。

何を基準に円高円安は悩ましいですが、世界が不景気になれば100円に近付くでしょうから、115円で売買することはプラスだと思っています。

ざっくりですが、上記条件で一部銘柄を利確すれば15万円程度含み益となるため、一回分の投資分の現金が確保できたことになり、自分的には結構うれしく感じられる状況です。そろそろリセッションかなあと思うので、現金化せざるを得ないかなあと、、、

 

頭と尾っぽはあきらめつつ、利確で現金化し、暴落時に購入する選択肢で頑張ろうと思います。