昔の資産管理のメモ帳掲載の資産推移

あんまり資産の推移はこまかく追いかけてはおらず、ほんの2、3年前から記録しているだけなのですが、昔使っていたメモ帳と照らし合わせて資産の推移を忘備録代わりに残したいと思います。メモ帳は火事でなくなる事もあるでしょうしw

 

・2014年6月

 貯金400万、投資210万、合計610万

・2015年5月

 貯金135万、投資755万、合計890万

・2015年12月

 貯金140万、投資885万、合計1025万

・2016年12月

 160万、1115万、合計1275万

・2017年12月

 340万、1330万、合計1670万

・2018年6月

 280万、1350万、合計1630万

・2018年9月(暫定)

 210万、1400万、合計1610万

f:id:masamihashi:20180915210409p:plain

2014年から本格的な投資がスタートしました。

ご存知の通り、2017年12月までは順調すぎる成長でした。更に配当金も25万程度もらえる環境となっています。

仮に投資を行わなかった場合、2014年6月610万から毎年120~150万程度の貯金のみとなるため、2018年6月時点で1200万程度になっていると思われます。これはこれで堅調な伸びにはなりますが、やはり投資をすると大きく伸びることが実感できてます。

 

仮にこれから4割の暴落がおこり、長期低迷したとしても、合計資産は1000万は超える計算となります。堅実に貯金をしている場合よりかは200万ほど下がりますが、年間25万の配当金で安くなった株を買い増ししながら復活を待つことが出来そうです。

 

かかってこい!!~ショック、、、でも来ないでほしい、、、w

 

現金比率をあげつつ、資産の最大化を目指していきたいと思います。