わたくし事ですが、、

毎度すみません、米国株とは関係ない話です。

わたくし事ですが、9月から新天地で頑張る事となりました。

40近い自分でもチャレンジ出来ることに感謝!頑張ります。

 

思えば7月、8月と無職でしたが、住民税は予め覚悟してましたが、保険料、国民年金と合わせて8万円前後支払いをしました。予想はしていましたが高いですよね。。。

更に、引っ越し費用、こちらも30万円以上かかります。

生活費は実家とはいえ、息抜きに2日一度の割合で買い物や外食に行き、8万円ほど浪費?し、更に東京へ5回ほど就職活動へ行き、こちらも合計10万円ほど、、、。

順番がちぐはぐですみませんが、7月に実家への引っ越しで15万ほど使用しました。。。

最後に、年末までですが、月2万円ずつの携帯+民間保険で合計10万円払いました。

合計で80万円以上、貯金から消えました。必要経費もありますが、それにしても高い出費でした。

 

出費は痛いですが、自分にとって良い勉強代となりました。

セミリタイアするなら予算プラス100万円用意する必要があること、及び今まで以上にしっかり貯蓄、投資する必要があると痛いほど認識できたことw です。

 

で、セミリタイアには45歳以上でなら、合計2,600万円、内現金600万円、米国株投資2,000万円で何とかなりそう!とも思っています。

米国株投資で何とか手取り48万円の配当金が受け取れれば、国民年金、保険がカバーできますし、退職一年目の高額税金の支払いに100万円を使用しても現金は500万円残る計算となります。手元に500万円あれば、大不景気の時には米国株の配当再投資を行う余裕も生まれそうです。

 

自分は今40手前、約1000万円の米国株投資、25万円の配当金、300万の投資用資金、200万円の現金があります。

年150万投資するとして、、、7年、早ければ6年、しっかり頑張りたいと思います。

 

正直、社会人以外の道を探していたのですが、自分にチャンスをくれる会社に感謝しつつ、しっかり結果を出していきたいと思います。

 

本日も長々と関係ない記事を失礼しました。