BRK VS VTI は、、、


www.zakzak.co.jp

 

バフェットを信じつつ、米国経済の発展に期待する方針、つまり、BRK、BRK投資銘柄への投資を行いつつ、VOOやVTIに投資する方針は今後も継続のつもりです。

個人的にはVTIのほうを選んでいますが、どちらでも今後も継続成長すると思います。

 

さて、BRK、VTIそれぞれに、昨年の4月、今年の3月にそれぞれ25万円程度、合計50万円を投資しました。で、現在どうなってるかというと、、、

 

VTI  14.3%

BRK  14.98%

 

ドルベースで上記のような結果となりました。

 現在までに2年5か月程経過していますが、一年間で6%-7%の成長をしている事がお分かり頂けると思います。

もっと増えてほしい、、という意見も当然あるでしょうが、個人的は長期的に安定して増えるのであれば大満足です。

ちなみに、50万円を5年間6%複利で成長させ、毎年50万円追加投資すると、5年後には約350万になります。投資の合計は300万ですので、50万円の儲けですね!

さらに、そこからはセミリタイアで追加投資をしなかったとしても、開始12年後には倍の700万円、更にここから6年後には1000万円近くになります。

 

自分の場合、37歳で上記投資を開始しましたので、、、、

42歳で350万

49歳で700万

55歳で1000万

となる見込みとなります。

 

うん、霞を食べてでも解約はできませんねw

セミリタイアは45くらい希望なので、もう少し追加投資できるかもしれませんし、その場合は更に大きな資産になると思われます。

 

ちなみにこれは配当金は考慮してません。既に1000万程度の投資で年間20万円ほどの配当金を得ています。これはこれで配当再投資の大きな原資ですよね。

 

長期投資は空きやすいですが、しっかり向き合っていきたいです。

本日、シミュレーションしてみてモチベーションも再度アップしましたw