単なるセミリタイア?日記 1週間経過

今回は米国株投資とは全く関係ないです、すみません。。。

諸般の事情で実家に帰りました。家賃は月一万で許してもらってます。

 

今年一年間は昨年の年収に基づいての保険料、住民税のため、保険料は月に約7万円、住民税は年間44万円、、、も払います。来年は大幅に安くなると思いますが、今年半年間働いた分はかかってきますよね、、、正直、税金だけで150万くらい払う事になりそうです。。。。。

セミリタイアには、予定金額+200万は用意しておかないとダメですね、今回痛感しました。

 

2年後には家賃と保険料で年間30万+生活費、になります。うーん、なかなか厳しい。やはり、もう少し働かないと、、、と思っています。

現在、職探しですが、大した経歴もない中年でも、数件の書類選考突破の連絡があり、今週来週と東京で面談となりました。

 

これでだめなら、独立につながる資格取得を目指すか、真剣に考えます。

将来的には配当金生活が理想ですが、人に使われる生活からの脱却が出来るのも第二の理想になります。こちらを目指して頑張っていこうと思います。

 

現在の資産は、、、

生活用現金:200万

米国株  :1000万

投資用現金:300万

 

米国株には絶対に手を付けたくないので、生活用現金がなくなる前に結論を出そうと思います。あと半年、、、しっかり自分と向き合います。