現金比率を高めつつもAT&T買い増し!

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 100 3.28 328
VNM ベトナムETF 420 0.02 8.4
PSX 30 2.8 84
HDV 90 3.74 336.6
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.36 82.6
BRKB 25 0 0
KHC 90 2.5 225
T AT&T. 150 2 300
VYM 75 2.44 183
SO 50 2.4 120
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.56 228
BTI 80 2.7 216
NGG 90 2.9 261

 

いくつかの株を売却し、現金が300万円程になりました。

こちらは、しばらく生活の為に使用することになります。

もちろん、手元には生活費として別に200万程ありますが、こちらの生活費だけでは不安なため、多めに現金を用意する事にしました。もちろん、暴落したら購入しますがw

で、その他に、AT&Tが下落しているため、20万円程買い増ししました。税金が引かれても4%以上の配当金を得る事が出来る銘柄ですし、タイムワーナー買収の効果が株価に現れるでしょうし、高配当かつ増配は今後も維持するでしょうし、今のような不安定な状況でも買い増しに値すると思いました。

 

現時点で、米国株には1000万円程の投資、年間25万円の配当金を得る事が出来る状況です。

出来れば3~半年以内に生活を立て直し、やりたい事で食べていけるよう頑張ります。

米国株投資で食べていきたいのですが、、、資金がせめてあと2000万あれば、ですねw

 

やりたい事、を考えると意外と多々あり、迷うばかりですが、それでも意外とのんびりなのは、配当金があったり、数か月は食べていける資金があったり、だからだと思います。

焦る気持ちがないわけではないですが、長期投資と同様に、長期的なプランで人生を見つめてみようと思います。