一時(一部)撤退、再起を図ります

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 100 3.28 328
VNM ベトナムETF 420 0.02 8.4
PSX 30 2.8 84
HDV 90 3.74 336.6
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.36 82.6
BRKB 25 0 0
KHC 90 2.5 225
VDC 15 4.21 63.15
T AT&T. 90 2 180
VYM 75 2.44 183
SO 50 2.4 120
GIS 80 1.96 156.8
PEP 30 3.71 111.3
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.28 214
BTI 80 2.7 216
NGG 90 2.9 261

 

家庭の事情で、

PSXの一部利確、

MMM、VZの売却利確、

XOMの一部売却、

MOの損切り

を行いました。

 

XOMは石油銘柄の割合を減らそうと思っていたので方針の通りですが、他は少しもったいないなあ、、と思わざるを得ません。。。がしょうがない。

家庭の事情で現金が必要となり、含み益のある銘柄の一部を売却して100万用意する事にしました。

これで年間配当金は26万円程に減少しましたが、配当再投資は可能な金額のため、これを死守出来ればと思います。

今後もお金はかかりそうですが、、、株の良いところはすぐ現金化できる事ですね。

 

家庭の事情で仕事を離れる事になり、一旦冷静になる時間をとります。

どんな人生を歩むにしても、米国株とは今後も付き合っていきたいです。

今は次が見えないですが、少し休息をとり、立て直しを図ろうと思います。

 

そんなに不安な気持ちがないのは、、、

配当金で少しなら生活出来るから、

配当金生活のためにそれなりの金額を、米国銘柄に投資しているから、

色々あって単にマヒしてるからw、

など様々な要因があるかとは思いますが、

あくまで配当金生活は最終目標に変わりありません!

 

今回は一部売却してしまったのは残念でしたが、再起を図ります!!

 

◆勝手にポジティブシミュレーション

 現在の米国株を減らさずに、配当金2.5%、株価成長3%の合計5%の成長が毎年あった場合、10年後には1800万くらいになります。配当金生活は何とかスタート出来そうです! 

何とか数か月以内に生活は出来るようになりたいものです。

 

仕事を探すのか、独立を目指すのか、しっかり考えます。