現時点のポートフォリオ。配当金は精神的安心です。

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 130 3.28 426.4
VNM ベトナムETF 420 0.02 8.4
PSX 40 2.8 112
HDV 90 3.74 336.6
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.36 82.6
BRKB 25 0 0
KHC 90 2.5 225
MO 40 2.8 112
T AT&T. 90 2 180
VYM 75 2.44 183
SO 50 2.4 120
GIS 80 1.96 156.8
PEP 30 3.71 111.3
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.28 214
BTI 80 2.72 217.6
NGG 90 2.9 261
VZ 40 2.36 94.4
MMM 10 5.44 54.4
VDC 15 4.21 63.15

 

現時点では上記銘柄を保有しており、1ドル110円換算で年間29.5万円程の配当金が得られる見込みです。

今年一月のピークと比較すると、全体的な下落、特にPM、MOの大幅な下落もあり、7%程下落している状況です。約70万円程のピーク時からのマイナスです。

現金は140万円程あり、更に下落するようなら買い増しを検討しますが、現時点では買い増しは控えるつもりです。

今後の自分のためにも以下整理しておきます。

 

・毎月1万円ずつ、楽天VTI、楽天VWOを定期購入している

・半年後には14万程度配当金が手に入り、配当再投資はそのタイミングで行いたい

・転職で引っ越し費用諸々かかっており、余剰資金は大きく減っている

 

恥ずかしながら、会社についていけてなく、色々考えてます。

人間関係は良好ですが、単純についていけてないです。ハードワークなのも辛い点です。

 

仕事を継続する事が迷惑なのか、逃げ出す事が迷惑なのか、、、答えは出ません。

お世話になってる先輩方に迷惑をかけるのは、続ける事なのか、それとも、、、

 

正直迷いますが、一つだけ言いたいのは、最低限の資産がある事は、本当につらくなった時には大きな助けになりますよね。

まだ本当につらい訳ではないですが、しっかり自分と向き合っていこうと思います。

 

そして、本当に限界が来たら、、、一時休憩をとろうと思います。

配当金だけでも実家でなら4か月は余裕です。引っ越し費用はかかりますがw

 

あれ??

今の状況を書いていたら気が楽になってきましたw

意外と自分は恵まれているのかも、ですね。もちろん、上には上がいますし、仕事はつらいですが。

 

配当金は精神的安心なのかもしれませんね。

 

長期投資は偉大ですね!増配で配当金も増えますし!

 

本日もお読みいただき有難うございました!