気が付いたら、VTIはBRKを超えてました

BRK、VTIについて、同時に投資した場合、どちらがリターンで勝るか??

という素朴な疑問を解決すべく、昨年2017年4月4日に各25万円程新規投資、及び今年2018年3月27日にも追加投資を行いました。昔はグラフを作っていたのですが、この2つだけは長期投資するつもりでしたので、グラフは廃止し、じっくり所有する事としました。まあ、単に忙しくて、、というのもありますがw

 

1年と少しが経過し、ドル換算での結果は以下の通りでした。

・VTI :35株所有、現在地140.60ドル、総額4,921.00ドル、9.88%のプラス

・BRK :25株所有、現在地194.15ドル、総額4,853.75ドル、8.03%のプラス

 

昨年末まではBRKが大きく勝ち越してましたが、今年になってからはVTIが追い付いてきました。

アメリカ株はこれまで7%程のリターンがありましたが、仮に今後4%のリターンに低下したとしても、2つの銘柄の長期投資により、30年後には総額32,000ドルを得る事が出来そうです。

仮に、7%のリターンが維持された場合、、、72,000 ドル!!ものリターンが得られます。

VTIは1.6%程の配当金も受け取れますし、BRKも配当金を出す可能性は高まっています。つまり、控えめなリターン予想の4%を超える可能性は高いと言えます。

 

配当金生活の場合、配当金貰いつつ、生活費のために少しずつ銘柄の売却を行う事になりますが、VTIとBRKは最後まで売れませんね。。。個人的お気に入りのJNJも塩漬け確定です!w

 

長期投資は下がるとしんどいし、上がると買いたくなるし、何もなくても買いたくなるしw でなかなか大変ですが、今後もBRKなどの情報収集をしながら長期投資を行っていこうと思います。