忘備録:海外長期滞在と米国株配当金

・米国株 :   11.8M(1ドル109.38円

日本株 :  0.1M

投資信託:  0.2M(楽天VTI、楽天VWO

・楽ラップ:  0.1M

・投資用現金: 0.3M

・ドル :   1.1M

   資産合計:   13.6M

 

上記が先日報告した資産となります。配当金は年に30万程度です。

もう会社辞めてもいいですか?w

 

私の場合は実家でのセミリタイアがメインとなりそうですが、海外にも年2回、長期滞在もいいな~~と思っていました。

たぱぞう様からも海外生活は安いとのコメントも頂き、行きたくなってきましたw

で、少し考えてみました。

 

★一年間の生活費、ざっくりです

・実家での生活費10か月分:60万円

・海外での生活費2か月分  :40万円

 

やはり年に100万円は必要になりますよね。。。

 

サラリーマンとは異なる形で月10万円、最低でも6万程度稼げれば、

何とかセミリタイア生活が維持できるかも、、と思っています。

 

★3年間、勉強期間の後、月6万円程度の自由業の場合

・3年間での生活費:300万円

・1年間の持ち出し生活費:48万円(月々10‐6万円)

上記の場合、1,300万円を2.5%で運用し、月々4万円使うと、何と!44年間いきていけそうです!! まあ、その前に寿命が来そうですw

つまり、現在の資産に300万円を追加で貯めることが出来れば、何とかスタート出来るかも、、ということになります。

 

★当面の目標

・300万円を貯金!

・自営業で何がやりたいか、経済的自由が得られるか考える

 

自営業は、行政書士司法書士で田舎町でほそぼそと、、と思っていますが、正直、何でも構いません。サラリーマン以外ならw

300万貯金は、順調にいっても2年後でしょうか、、まあ、これは無くてもスタートは出来ますが、余裕も欲しいのでw

 

★最後に

当然の事ですが、資産は増やす方向で最大限努力します。成熟企業の高配当銘柄を中心にポートフォリオを組んだので、大きな成長は見込めないでしょうが、それでも、配当金以外に、株価が年平均3%程度増えると大変うれしいです。VOOなどは7%のようですが、そこまでは期待せず、あくまで配当金メインで行きたいと思います。3%でも、配当金と合わせて、年60万円以上のリターンを現時点でも頂くことになり、自分にとっては十分です。

 

今すぐにでもセミリタイア出来そうで明日からの仕事のモチベーションが無くなりそうですがw、何とか頑張っていきたいです。

 

PS

・本日もたぱぞう様のお名前を頂戴しました。たぱぞう様、有難うございました。

 ブロガーを目指すわけでもなく、忘備録代わりの駄文なのに、いつもありがとうございます。ブログって、書くとストレス解消にもなるんですね、、、w

・とはいえ、資産2,000万以上でのセミリタイアのブログが多くて、ちょっと不安ではあります。上記のシミュレーションについてのご感想もお待ちしております。