GW明けの資産状況確認

いやはや、仕事の能力がないせいか、GW明けはボロボロでした。今日ゆっくりできて本当に良かった。。。

さて、転職し、必要なものも買い替えなどし、一応落ち着きまして、何とか今年末までの状況が見えてきました。そのため、現状を把握するためにもまとめてみました。

 

★資産状況

・米国株 :   11.8M(1ドル109.38円

日本株 :  0.1M

投資信託:  0.2M(楽天VTI、楽天VWO

・楽ラップ:  0.1M

・投資用現金: 0.3M

・ドル :   1.1M

   資産合計:   13.6M

 

投資用現金から主に投資信託を月1万ずつ購入しています。

これ以外に多少の貯金もありますが、これは非常時用になります。

ドルが多少持ち直したのと、株価が戻りつつあるため、資産合計は、1、2月の大きく下落した時からは回復しつつあります。

上記以外に、年末までに、冬のボーナス、毎月の貯金で1Mほど投資にまわせそうです。

ポートフォリオは先日報告したままで変更ありません。

米国株からの年間配当金は約30万円になります。

今年もコツコツ配当金ゲットしています。年末までに更に15万円以上貰えそうです。こちらも下落を狙って配当再投資を行いたいと思います。

 

★節約も頑張ります

引っ越しに伴う買い替えなどなどで20万以上使いました。更に、年末年始にラスベガスも行きたいと考えています。節約旅行も良いのですが、どうしてもカジノや食事の節約は難しそうなので、しっかり予算を確保したいと思います。

 

★海外でのセミリタイア

多くの方がタイなどでのセミリタイア生活をされています。私個人はベトナムが大好きなのですが、年に数か月だけベトナムで生活できないか、、、その場合はどれだけお金が追加でかかるのか、、一度検討してみようと思います。

 

今すぐでもセミリタイア、、月6万での生活は出来そうですが、やはり旅行に行くぐらいは行きたいですよね!また、多少の余裕がないとつらいかもしれませんよね。

 

2020年にリセッション、、という記事もみかけました。セミリタイアしてしまえば、資産が減る状況で気が滅入るかもしれません。セミリタイアは、不景気を経験し、乗り越えて資産が増えつつある環境でスタートするのが理想かなあ、、と今は感じています。

まだまだ不景気になりつつないので、、、しばらくは仕事に専念します涙