ポートフォリオと配当金と含み損

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 130 3.28 426.4
VNM ベトナムETF 420 0.02 8.4
PSX 60 2.8 168
HDV 90 3.74 336.6
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.36 82.6
BRKB 25 0 0
KHC 90 2.5 225
MO 40 2.8 112
T AT&T. 90 2 180
VYM 75 2.44 183
SO 50 2.4 120
VOO 5 4.45 22.25
GIS 80 1.96 156.8
PEP 30 3.71 111.3
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.28 214
BTI 80 2.72 217.6
NGG 90 2.9 261
VZ 40 2.36 94.4
MMM 10 5.44 54.4
VDC 15 4.21 63.15

 

5月5日時点で、ざっくりですが、

投資評価額12,220,000円、

年間配当金は300,000円、

含み損(評価損益)は310,000万、、、

といったところです。

今年は、よくよく計算したら、80万ほどの追加投資を予定していますが、暴落や更なる下落の際に買い増しするには少ないですよね。。。もう少し追加投資可能かどうか、考えています。

 

含み損は気分の良いものではないですが、増配銘柄中心の優良企業への投資ですし、配当金さえ貰えれば幸せです。

 

今年も株価が今後どうなるかは全く予想できませんが、大きく下がらないならこの辺で買い増しを抑え、下落相場に備えるのも一案かなあ、、と思ってます。

でも買い増しして配当金増えると嬉しいしなあ、、、迷いますw

 

今後も長期投資頑張ります!

 

PS

たぱぞう様、たぱぞう様にもしお読みいただいた時のため、こちらで御礼申し上げます。セミリタイヤの本をご紹介いただき、有難うございました!存在は知っていたのですが、読んだことはありませんでした。山崎 寿人の年収100万円の豊かな節約生活、じっくり読んでみようと思います。ちなみに、上記資産で、月8万ずつ使うと、15年、生活できるようですw 第二の人生を考えるには十分な時間なような、でも第二の人生を全うするには短いですし、、でも、やりたい事、とりたい資格など見つかった際には十分な時間が得られそうですよね。

たぱぞう様のブログに御礼をするとブログを汚してしまうので弊ブログへ失礼しました。御礼申し上げます。