お酒の力を借りてちょこっと買い増しw PEP, GISも

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 130 3.28 426.4
VNM ベトナムETF 420 0.02 8.4
SO 60 2.8 168
HDV 90 3.74 336.6
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.36 82.6
BRKB 25 0 0
KHC 90 2.5 225
MO 40 2.8 112
T AT&T. 90 2 180
VYM 75 2.44 183
SO 50 2.4 120
VOO 5 4.45 22.25
GIS 80 1.96 156.8
PEP 30 3.71 111.3
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.28 214
BTI 80 2.72 217.6
NGG 90 2.9 261
VZ 40 2.36 94.4
MMM 10 5.44 54.4

KHC買い増しに続いて、含み損だったPEP、GISも少しだけ買い増しを行いました。

これで今年投資予定金額は残り1.2M程、年間配当金は29.5万円となりました。

 

何故買い増しを行ったのか?

まあ、お酒の力もあるのですがw、株価が上がらないうちに買い増しを行いたかったというのが理由の一つです。また、個人的には来年あたりからリセッションかと思ってましたが、もう少し先になる可能性が高く、また、来年も再来年も1.5Mずつの投資が可能と思われる状況のため、高配当銘柄で株価が低迷しているものに追加投資してみました。

 

この頃思うのですが、完全なる配当金生活は、まだまだ時間がかかり、どうしても難しいのですが、定年を考えずに働ける資格の取得と、海外旅行などを楽しむための時間を3年程度、確保するだけなら、今すぐでも可能なのかなあ、、と思っています。

年間で200万円必要とすると、約600万円必要となりますが、これは配当金生活に向けての投資分で何とか払えないわけではない状況ですが、まあ、出来れば配当金は貰い続けたいため、現金で600万円、準備が必要です。手元の生活費200万円を充てても残り400万円、、、やはり3年以上は先になりそうです。。。

3年後、配当金でセミリタイヤか、3年間の自由と海外旅行のどちらを選ぶか、、、正直迷っています。前者は貧しくとも時間はたっぷりあります。後者は時間は限られますが、海外旅行に行く予算はあります。

配当金セミリタイヤで海外旅行も年に一度行けるかどうか、今更ですがシミュレーションしてみようと思います。

 

本日もダラダラと失礼しました!

皆様とともに、長期投資、頑張ります!