ポートフォリオ公開(2018年4月28日)、目標が見えつつあるような、、

所有株 株数 配当金/株 予想配当金 ドル
IBM   50 6.28 314
JNJ    80 3.6 288
XOM 130 3.28 426.4
VNM ベトナムETF 420 0.02 8.4
SO 60 2.8 168
HDV 90 3.74 336.6
HMY 1000 0.06 60
VTI 35 2.36 82.6
BRKB 25 0 0
KHC 60 2.5 150
MO 40 2.8 112
T AT&T. 90 2 180
VYM 75 2.44 183
SO 50 2.4 120
VOO 5 4.45 22.25
GIS 40 1.96 78.4
PEP 20 3.71 74.2
ENB 120 2.09 250.8
PM 50 4.28 214
BTI 80 2.72 217.6
NGG 90 2.9 261
VZ 40 2.36 94.4
MMM 10 5.44 54.4

1ドル110円で計算すると、税引き後に約28万円を年間に受け取る事になります。

今月は株価の下落したPMやMMMを購入したため、先月よりも年間配当金は1万円程増えました。

まだまだ株価は不安定な状況が続くでしょうが、定期的な買い増しを行っていきたいと思います。また、1.5M、今年は投資する予定でしたが、今後大きく下落した時に買い増しを行っていきたいので、様子をみながら0.5~1Mの投資を行う事にしたいと思います。やはり、何らかの拍子に暴落する可能性はあると思いますし、そのための余剰資産は用意していくつもりです。

GISやKHCはじめ、チラホラ含み損になっており、気分が良いわけではないですがw、配当金はしっかり頂けそうな銘柄だけを選んできたつもりですので、長期投資を心がけたいと思います。

 

話はそれますが、毎度のことのように、、、シミュレーターで計算してみましたw

www.nomura.co.jp/learn/simulation/seikatsu.html

1200万円を投資し、年間2.5%を配当金で頂くことにします。年金、保険料、親元での最低限の生活費の月5万で計算すると、、、何と!!

27年間、生活することができそうです!!!

まあ、前提として親に一括で払う20年分の家賃200万円程と、急な出費への備えで200万円程は用意必要と思いますので、まだまだ貯金は必要ですが、それでも、投資すべき金額はあと少しで達成できそうです!!

投資とは別の現金400万円は一年間に100万円としても4年間、、、まだまだかかりそうですが、しっかり貯蓄、投資に励んでいきたいと思います。

 

願わくば、4年以内に暴落が来ますように、、、暴落時にどう対応したかで、配当金生活へ踏み込めるかどうかが決まるような気がします。。。

 

皆様とともに、今後も楽しく長期投資を頑張ります!